ブルーボタンブログ

HOME > ブルーボタンブログ > cub

本数の違い

土曜日のちょいと雨の降る中での練習で
6年生は人数が少なかったこともあり、少し予定を変更して
「100本」シュートを打つという練習をしてみました
コーチからでたボールをしっかりをトラップをしてミニゴールへとシュートを打つ
というシンプルなシュート練習です
でもこれが意外と大変
人数が少ないから順番をすぐに回ってきて休んでいる暇はなくて
シュート→ボール拾い→コーチに渡す→列へ行く→自分の番
常に動いている練習なんです
シュートの練習だけど、ずっと動いていたから大変だったと思う。
パスを出し続けた僕もしんどかった…
結局時間切れでみんな100本まで届かなかったけど、1番たくさん打った人で80本、少ない人で50本くらいだったかな

ここでみんなに考えてほしいこと
「同じ時間練習をしていたのにどうしてやった回数が違うのだろう」
答えは結構簡単だよね?
いつもの練習からこの答えを考えていればきっと上手になれる
みんなで頑張っていこう!!

2009年08月04日|パーマリンク

西毛チャレンジ

この大会では「ボールを大事にする」ということを1番のテーマしました
相手からボールを奪ったあとに
ボールを適当に蹴ってしまったり
パスミスで相手に取られてしまったり
せっかく自分たちが攻撃するチャンスを得たのに簡単にまた相手に渡してしまうことが今まで多くみられたのでこのテーマを決めました

まだ大会は途中ですが皆が意識して試合にのぞんだおかげか
思った以上に「ボールを大事にしよう」という意思がわかるプレーを皆がしていたと思います
来週の順位決定トーナメントも「ボールを大事にする」という意識をもってプレーしてくれるといいな
みんなでがんばろう!!

2009年06月07日|パーマリンク

今週の日曜日

5月10日は関コーチの誕生日っていうウワサ…

10日はちょうど全日本の大会初日だ
悔いのないように精一杯頑張ろう
モスバーガーでの敗戦からたくさんの練習、試合をしてきたよね
その成果をこの大会で発揮して県大会、その先の全国大会へと行きたいね
チームみんなで力を合わせて頑張ろう

そして関コーチに勝利というプレゼントをしてあげてね

2009年05月06日|パーマリンク

市長杯準優勝おめでとう

県大会だろうと、市の大会だろうと、こういったひとつの大会で結果が出せたことはとても素晴らしいことだと思います
プレッシャーのかかる中での試合は、これから始まる全日本の大会に向けていい経験になったかなぁ?
次の大会でもよい結果が出るように頑張ろう
そして来年こそは優勝だよ…5年生諸君!!

mogiさんへ 申し訳ないですがさすがに削除させていただきました

2009年04月20日|パーマリンク

センチ

土曜日にチームの6年生を送る会をやりました
盛大?に送り出せてとてもよい会だったと思います
いつも笑い声が絶えないとても仲の良い学年という印象で、次の日の日曜の練習では少し寂しい感じもしました
去年もそんなことを思ったなぁ、なんて思いつつちょっぴり切ない気分だったりする今日このごろです

2009年04月02日|パーマリンク

だるま杯

昨日今日と和田橋にてだるま杯がありました
昨日は雨の中、今日は強風の中、普段の試合とはまた違った試合ができていい経験なったかな
レベルの高い相手との試合でたくさん学ぶことがあったと思います
ボールのもらい方もそうだけど、今回はアプローチのことをちょっと言ったよね
ただボールを取りに相手によるのではなくて、しっかり止まることが大事ってこと
一発で抜かれてしまうとやられてしまうこと、そこで我慢をすること
昨日今日でそれがよく出来てたり出来てなかったりだけど…
来週の大会でもそういったことを忘れずに頑張っていこう!

2009年02月01日|パーマリンク

あけましておめでとうございます

2009年初コメントです。
みんなはお正月は楽しくすごせたかな?
お正月の楽しい生活の中でちょっとでもボールを蹴ってくれていたらうれしいです
ちなみに僕は2日の日に僕が通っていた高校で、
今高校に通っている人(観音山のサッカー大会の手伝いをしてくれた人達)や
高校を卒業した人達が集まってサッカーをするイベントに参加してきました。
久しぶりに会った友だちや先パイ、後ハイとともにサッカーをしてとても楽しかった!
やっぱりサッカーは最高だね!!
でも残念なことに最近運動不足のせいか、ちょっと動いただけなのに
「はぁはぁ」と息が切れてしまう自分にイライラ…
なので今年の目標は去年以上にみんなとサッカーをして運動不足をなおしたいと思います。
では、今年も一年よろしくお願いします。

2009年01月09日|パーマリンク

クラブワールドカップ

行ってきました、ガンバVSマンチェスターユナイテッド
日本人としてガンバにはぜひ勝って決勝に行ってもらいたかったけど
なかなか厳しい試合だったなぁ
観ていて思ったのは
 上手な選手はボールを正確に蹴れる
 ボールを思ったところに止めれる
 次に何をするのかがすぐに考えられる
そういうところがすごいなぁと思いました
一番当り前のことなんだけどそれが一番難しかったり…
そう考えると世界のレベルに届くまで僕たちはまだまだ先だなぁ
もっともっと練習をがんばっていつかあのピッチに立てるようになれるといいね!!

2008年12月19日|パーマリンク

どうも

久しぶりのアップです 
週一アップの個人目標が一か月も空いちゃいました…(^-^;)

ほんとは長く書くつもりだったんですけど、書いているうちにわけがわからなくなってきたので予選が終わったらまた詳しく書きます
とりあえず予選リーグ突破できてよかった!
日曜からは決勝トーナメントが始まるけども、予選リーグ同様に攻撃的なサッカーをしていこう!!!

2008年12月09日|パーマリンク

初めての副審

6年生の初体験
今日はたくさん試合をした中で
何人かの6年生は副審をやりました
あの旗を持ってる審判です

やっぱり初めてだったこともあってみんなおっかなびっくりやってた感じでした
自身がなくてビビりながら旗を上げる子だったり
ボールと全然違うところにいたり
試合に出てるチームメイトに「違う!」と怒られたり…(笑)

でもこうやって審判をやることで
ルールがわかったり、サッカーを違うところから見ることができるから
また上手になるきっかけになると思います

さぁ来週は6年生の大会だ
頑張ろう!!

2008年11月03日|パーマリンク

昨日の

4年生の練習は「はだし」で練習してみました
いつもと違い人口芝の良いグラウンドで練習ができたので♪

気温もちょうどよかったし、靴を脱いでみんな気持ちよさそうでした
まぁ滅多にやらないことなので、ボールを蹴ってちょっとイタイと言ってる子もいましたけれども…(^_^;;)

ドリブルとパス
はだしでやることでボールが丸いこと、ボールの感触がとてもよくわかったと思います
どこでボールを蹴ればよいかも感じやすくて当てる場所も目で見てわかるしね

最後にゲームをする前は接触プレーでの爪が危ないので靴をはきましたけど
「ゲームも脱いでやっていたい」 「靴をはくとなんだか変な感じ」 
「スパイクはやっぱり蹴りやすい」
みんなもいろいろ感じてくれたみたいです

そんな日曜日の練習でした(^o^)/

2008年11月03日|パーマリンク

さ、寒い

今日は寒かった(>_<)

なんだか急に冬になった感じです
コーチは寒いのは苦手です
実はバイクに乗ってるとき結構ツライ…(-_-;)


子供は風の子とは言うけれども
あんまり薄着でいるのもよくないかもね

寒いなぁっと思ったら上着を着よう!
汗かいた時はタオルで汗をふけるといいね
汗をかいたままでいると汗が冷えて風邪引いちゃうからね

風邪をひくことなくみんなが元気に来月の大会に参加できるといいね(^o^)/

2008年10月27日|パーマリンク

日本代表

引き分けだ~
ホームで引き分けはちょっとW杯に向けてきびしくなるなぁ(-.-;)
次のカタール戦に期待しましょう(ノ><)ノ

みんなも見てたかい?
日本の選手もウズベキスタンの選手も良いプレーがいっぱいあったね!
みんなもあんなプレーができるようになるといいね♪

2008年10月15日|パーマリンク

気持ちは同じ

悔しいなぁ!

もっとコーチとしてレベルアップしないとっ!!

満足なんてなんの意味ももたないとわかってたのにさ…

2008年10月09日|パーマリンク

明日は…

大会だね!
なんだか俺が出るわけでもないのに楽しみなんだなぁ
先週くらいからずっと楽しみで、やっと日曜日だ
これからの試合は相手のレベルも高くなって厳しい戦いが待ってるとは思うけど、
そんな中でもサッカーを楽しめるといいね♪
おもいっきりサッカーをするために今日は早く寝て明日に備えよう!!

2008年10月04日|パーマリンク

初コメント

どうも、原チャ乗りの僕です。
ブログのやり方を教えてもらったのでこれからちょいちょい参加させてもらいます。

今日はGTVの予選でした。
ひとまず予選リーグ全勝で終えることができてよかったね♪
予選リーグ最終日の今日は思うようなプレーができなかった人が多かったかもしれないけど、それでもみんなで力を合わせて勝つことができたことはすごくよかったと思うよ

今までは嫌な流れになるとそのままやられちゃうことが多かったけど、今回はみんながあきらめずに戦うことができたから勝つことができたんだと思うんだ
トーナメントでは予選以上に苦しい戦いが待ってると思うけど次も力を合わせて頑張ろう!!


ちなみに夏休みが今日で終わります
でもレポート(宿題)が2つ残ってます
みんなはちゃんと追い込まれる前にをやりましょう(笑)

2008年09月21日|パーマリンク


ページTOPへ戻る

Copyright (C) 2008-2009 BlueButton Soccer School. All Rights Reserved.