ブルーボタンブログ

HOME > ブルーボタンブログ > 自主性

自主性

今大会、コーチ陣はあえて多くのことを言わないこと(若干守れてないかもしれないが…)を心がけている。選手たちには自分たちで試合のアップをしてメンバーも考えさせた。もちろん多少の関与は必要だが極力選手たちの自主性を重んじて指揮をとっている。選手たちには自分でやること考えることの大切さを再認識してもらいたと思っている。試合前には何をしたらいいのか?相手に勝つためには何をしたら良いのか?試合でどんなプレーをしたらいいのか?自分はチームのためにどのポジションで何ができるか?それらを考えさせて責任を持たせたい。試合中めまぐるしく変化する状況の中でしっかりと判断できることが必要になるからである。今度のトーナメント戦でも同様にやらせたいと思う。きっと選手たちには貴重な経験が待っている。

2008年11月13日


ページTOPへ戻る

Copyright (C) 2008-2009 BlueButton Soccer School. All Rights Reserved.